2010年08月14日

コミケ夏一日目と二日目(2010年8月13,14日)

今年のコミケは……なんか……感覚が妙。
昨日は8時50分頃駅(りんかい線・国際展示場)に着いて
11:00に入場。
今日は9時10分頃駅に着いて11:10に入場。
なんというか、入場できるのが、今までより
遅いような……
人が増えたってこと?

明日は暑くなりそうだし、どうしようか……
ラベル:コミケ
posted by コーライト at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

所得税上げたら金持ち海外に逃げるっていうけど

おひさ。
ふと、気になったことがあるので。

所得税の累進化税の税率を上げたら金持ちが海外に逃げるから、
この税率はあまり上げないほうがいいよ、て話があるけど。

ほんとなのかねえ。

何が問題か、というと金持ちが海外に逃げて
税収が下がるから問題なのだろうけど。

例えば、所得がa円のときの税率をA0%からA1%に上げる、としよう。
当然、常に A1 > A0 となる。
該当する金持ちの人数をB0人とする。
税率A0%のときは税収はA0aB0円、税率A1%のときは税収はA1aB0円だ。
金持ちが一人も海外に逃げない場合は、税収は(A1-A0)aB0円の増額になる。
ここで、海外に逃げた金持ちの人数をB1としよう。
当然、常に B0 > B1 となる。
金持ちがどんだけ海外に逃げたら、税収が下がるか、というと
税率A1%のときは税収はA1a(B0 - B1)になるので、
A1a(B0 - B1) < A0aB0 のとき税収が下がって問題だ、となる。
つまり、(B0 - B1)/B0 < A0/A1 となる。
A1 - A0 = A つまり上げる税率をA%、とすると上の式は
(B0 - B1)/B0 < A0/(A0 + A) となる。左辺を変形して
1- B1/B0 < A0/(A0 + A) 以下、変形して
B1/B0 > 1-A0/(A0 + A)
B1/B0 > (A0 + A)/(A0 + A)-A0/(A0 + A)
B1/B0 > A/(A0 + A)
ここで、この左辺が「金持ちが逃げ出したらヤバイ割合」となる。

仮に、の話だけど
A0(現行の税率)= 40%
A (上昇分) = 10%
とすると、
A(A0 + A) = 10/(40 + 10) = 10/50
つまり、五人に一人、20%以上の金持ちが海外に逃げたらヤバイ、といえる。

ほんとに、そんなに逃げるものなのかねえ。

ちなみに、3%の上昇だったら、
A(A0 + A) = 3/(40 + 3) = 3/43、となるのか。うむ。

【民主党】枝野幸男幹事長、所得税の最高税率上げ検討を表明 テレビ朝日の番組で 消費増税への反発考慮か★2
>所得税の最高税率は1999年に50%から37%に引き下げられたが、07年には40%に上げられた。

2007年度以降の高額納税者の税収とかを基に考えればいいのかな?
でもいろいろ穴がありそうだ……
国税局って、「海外に逃げた金持ち」と「収入の減った金持ち」の
捕捉とか、できてるんでしょうか。

この話題が出てくる、というか世間から払拭されていない
(気がする)以上、累進性の強化で金持ちが逃げることに関しての
論文引っさげての議論とか、もう少しありそうな気がするんですけどね。

え?私?うん、そっち(論文)のほうは全然調べてないです。すまない。
ついでに言うなら、上の式にも、もしかしたら誤りとかあるかもしれないけど、
厳しく突っ込まないでいただければありがたいです。ではでは。
ラベル:所得税 累進課税
posted by コーライト at 23:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

TBSラジオ「アクセス」終了説

最近、妙に心に妙に興味のある話題が多いので
好意的に取り上げようと思っていたのですが。
TBSラジオアクセス」終了とは。寂しい……

真面目な話、これから平日夜をどう過ごせばいいんだよ……
デマでありますように。デマでありますように。

情報源はツイッター他。
「TBS アクセス 終了」でGoogle検索すると出てくる。

ちなみに、私の興味のある話題ってこんな感じ。

2010年01月13日
経済学者の飯田泰之さんと
貧困、雇用、格差問題を考えます。
働かなくても全国民に一定の所得を保障する
「ベーシック・インカム」の導入にあなたは賛成?反対?

2010年01月20日
評論家の荻上チキさんと「国民総背番号制」を考える。
政府が国民全員に番号をつけて、
税金や年金などの個人情報を一元管理する
「国民総背番号制」の導入に賛成?反対?

2010年01月22日
同一資本が新聞や放送局など
複数のメディアを傘下に置く「クロスオーナーシップ」
原口総務大臣が検討する
クロスオーナーシップの規制に賛成?反対?

2010年01月25日
きょうは「出版の未来」について考えます。
去年の紙の出版物の販売金額は21年ぶりに2兆円割れ。
一方でアマゾンの電子書籍端末「キンドル」が日本進出?!
この状況、寂しさと期待感のどちらが大きいですか?

2010年02月02日
鳥取や埼玉の連続不審死、千葉の殺害・放火をめぐる報道でバトル!
別件逮捕のうちは匿名、殺人容疑での逮捕を機に実名に切り替える、
といった新聞や放送メディアの対応に、あなたは納得してますか?

2010年02月10日
生涯独身主義のライムスター宇多丸さんとバトル!
NHK番組などでも反響を呼んだ
「孤独死」や「無縁死」を考えます。
1人ぼっちで死を迎えるのは、不幸なことだと思いますか?

以下、来週分。

15日(月) 田中康夫 vs 西部邁さん(評論家)
「真の保守」の視点から日本のあり方を徹底討論!

16日(火) 「外国人参政権」について。宮台真司さん他、
賛成派、反対派双方の論客を迎えてとことん議論!

17日(水) ゲスト:東浩紀(小説家)
ニッポンの「未来」を大胆に構想。

仮に番組がなくなっても、せめて、
番組サイトだけは残っていますように。
ラベル:アクセス
posted by コーライト at 23:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | TBSアクセス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

「過去のイベント過去帖&掲示板 」と「2chニュース一覧」の更新

先日作成した「今後のイベント予定帳&掲示板」
について、イベントの記録が消えないように、
「過去のイベント過去帖&掲示板」のページを作成しました。
過去のイベントを振り返りたいときに見てみてください。

また、「2chニュース一覧」の検索機能を改良しました。
今までは、今から一ヶ月前程度の検索しかできなかったのですが、
一ヶ月ごとではあるものの、昔の記事も検索できるようにしました。
よろしかったら、使ってみてください。

これでサイト改良も一段落です。
やっと一休みできます……

11月29日 追記
なんか規制喰らったみたいで……もう、なんか駄目っぽいです。
何とかする気力も失せました。ので、「2chニュース一覧」
「2ch vip観測所」「2ch 週漫板観測所」については、
このまま放置しておきます。修正とかしません。じゃあね。
posted by コーライト at 21:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

「今後のイベント予定帳&掲示板」を作成しました

「今後のイベント予定帳&掲示板」作成しました。
イベントの予定日や、CDの発売日を書き込んで
巡回先にすれば忘れることはないだろう、という寸法です。
「追記」でイベントを肴にしての話もできます。
今のところ、私が気になるイベントについて書込みしています。
当初はwebサービスのカレンダーでいいかな、と思ったのですが、
個人的にこちらのほうが見やすいので、自作してみました。
寄って見に来ていただければ幸いです。
ラベル:カレンダー
posted by コーライト at 23:53| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

2chニュース一覧 (昨日AM0:00〜)を修正しました

2chニュース一覧を修正しました。
直した箇所はいろいろ細かいところなので
今までと大した違いはないといえばないのですが……

検索して同じスレが重複しなくなったのは(個人的に)
大きいかな、と。

2chニュース一覧 (昨日AM0:00〜)
2chのニュース系板 (速報 国際 東アジア ビジネス 科学 芸能 萌え)の
昨日の0:00以降に立ったスレの一覧を表示するページです。
過去ログ・検索機能もありますのでちょっと寄ってみてください。
posted by コーライト at 22:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

コミケ夏三日目(2009年8月16日)

三日目。7時半頃家を出て、8時40分頃着
(りんかい線・国際展示場)。ここまで昨日と同じ。
昨日のblogでは「ここで10時半前の会場入りが確約」
と書いてしまったのですが、今日会場内に入れたのは
10時43分頃。つまり今年の初日と同じ。三日目だから?

去年の夏コミの日記がサボッてて比較に使えず、
おととしの日記をみてみると8時5分会場着で
10時33分入場、とか書いてある。30分早く家を出て
会場に10分早く入れた、ということは……
もう少し遅く行く、という選択肢もありのような、でもそれも
何か大切なものを失うような。

12時50分頃に評論エリアを見終わり、14時30分頃に全体を
一通り見終わった後は、会場内でほとんど本読んで
休んでました。昔だったらもう少し動き回っていたんですけどね。
で、16時の終了とともに会場出て帰宅。

今年もいい三日間でした。
ラベル:コミケ
posted by コーライト at 23:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コミケ夏ニ日目(2009年8月15日)

まず、昨日書き忘れたことから。
自動販売機のメニューが大幅に変わり、
心の友、或いは精神的支柱の「無糖コーヒー」が
見当たらなくなったのはちょっとショックでした。

二日目。7時半頃家を出て、8時40分頃着
(りんかい線・国際展示場)。
本来なら、今までの経験則から言えば、
10時半前の会場入りが確約されたはずでした。
しかし、この日実際に入場できたのは
11時20分。更に、西から東館に行くのにも
混雑して(非常に動きが遅い、というか時々「止まる」)、
東館に着いたのが11時40分。
ちなみに、駅を出てとりあえず列の最後尾に着いた位置は、
右手数100m前方に教会が見える場所でした。
また、駅を出て少し進むと「この時間、東での待機ができません」
といった内容の看板が。何でもこの日は早々と東の駐車場が
人で埋まってしまい、このようになったのだとか。

ともあれ、何か事件が起こった、とかそういうのではなかったので
そういう意味では一安心でした。単なる(?)混雑で。
というのも、並んでいる時点で珍しく警察官を見かけた
(今まで私が気付かなかっただけかもしれないが)ので、
ちょっと心配してたのです。

それにしても、ビッグサイトの逆三角形が成す日陰に入れる
少し手前で列がしばらく止まったのは痛かった……

まあ、今日も寄るとこは少なかったので
本が完売してた、とかそういう意味の実害は無かったです。
昨日より少し遅い新木場14:45の京葉線等に乗って帰宅。

それにしても……今日は……日焼けがかゆい…………

(参考までにどうぞ)
西と東どっちに並ぶべきか? その3
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1187607627/642-
ラベル:コミケ
posted by コーライト at 00:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

コミケ夏一日目(2009年8月14日)

去年の冬も行ったのですが、よく覚えてないのでパス。

で、今日の話です。
8時頃出て9時20分頃国際展示場の駅(りんかい線)に着く。
9時40分頃東側の待機所着。10時43分頃入場。
ここまで蒸し暑いものの曇り空で強い日差しが
なく、風が少しあって大いに助かる。
12時50分頃一通り見回り終わり、企業ブースと
コスプレ広場二箇所を回り終えたのが13時50分頃。
このときレストラン街の場所を間違えてかなり
時間をとられる……ホテル1Fのファーストフードの
場所かと思っていた……レストラン街の店で食べたこと
あるのに……20分は時間をロスする。いかんなあ。以上!
ラベル:コミケ
posted by コーライト at 23:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

「2chニュース一覧」にも検索機能を追加しました

2chニュース一覧」に検索機能を追加しました。
まあ、なんとか動いてくれるみたいなんで、もうお知らせしてもいいだろう、ということで。

ニュース速報+、国際+、東アジア+、ビジネス+、科学+、芸能+、萌え+のニュース系の各2ch掲示板について、「現存しているスレ」と「先月分のdat落ち」についてスレタイからの検索ができます。

もっと昔の分についても検索対象にしたかったのですが、サーバーの都合でやめました。状況によっては今月分のdat落ちになる可能性もあります。

うん。もうやれることはやった、ということで。
でも、perlが使えて重い負荷に耐えられそうなサーバーがあったら教えていただけると助かります。本気だすかもです。
ラベル:検索 2ch ニュース
posted by コーライト at 22:13| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | サイト更新 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
今までおすすめした本

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

