2011年01月01日

コミケ冬三日目(2010年12月31日)

あけましておめでとうございます。
でも書くのは昨日のコミケのこと。

昨日、12月31日は天気予報によると、
並んでいる間は寒い、という話だったので
靴下こそ一足だったものの
上は肌着・シャツ・セーター・ジャンパーの
4枚重ねにマフラーで行ってきました。
会場に着いたのは9時15分頃。
西か東かの選択では西を選びました。

空気は冷たかったけど風はほとんど無かったので
なんとか耐え凌げた感じでした。ただ、
もう一段寒かったら辛かっただろうな、とも。

途中、会場のほう、即ち太陽のほうに向かう格好になって、
変装用(?)のサングラスが思わぬ役に立ったりもしました。
無かったら眩しかっただろうな、と。

会場に入れたのが、なんと10時15分。
なんか相当早い感じでしたが、この日は
ここから時間がかかった印象があります。

もっとも、チェックしたサイトを全部回り終わったのが
14時45分だったので、これはだいたい例年通りなので
気のせいといえば気のせいだったのですが。

あと、日の当たるところで座って休んでいたら
結構暖かくなってきたのが印象的でした。

あとは、16時までぶらぶら回って拍手して
その後帰宅しました。以上。
posted by コーライト at 22:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

コミケ冬一日目と二日目(2010年12月29,30日)

一日目は、都合があって会場に着いたのが午後2時。
そこから午後4時半(含企業ブース)まで滞在。
訪問したいサークル数が少なかったので
大して問題は無し。

二日目、即ち今日は、更に
訪問したいサークル数が少ない。
ので、午前10時15分に出発して
午前11時15分に並ぶことなく会場に入場。
午後1時には会場を後に。

この文章を書くのに過去記事を探っていたら、
今年夏のコミケ初日が
「午前9時10分に着いて午前11時10分入場」
なので、複雑な気分に。

明日も寒そうなので……どうしようか。
posted by コーライト at 22:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

コミケ夏三日目(2010年8月15日)

疲れた……今回ほど、体力(気力も含むか?)について
意識したこともなかった……

ちょっと頑張って、早めに出て、
8:20にりんかい線の国際展示場駅に着いて、
10:30には入場することができました。
評論等の目当てのサークルがひしめく
三日目なので、昨日のように11:15入場だと
話にならない事態だったので、
この点だけは良かったのですが。

ちなみに昨日とおとといが東側に割り振られた
のに対し、今日は西側でした。後方左45°に
NTTのビルが見える、左右二つある列のうち、
後から来たほうの西側。

昨日とおとといが割とすぐしゃがめたのに対し、
今日は結構立ったままだったような。
しゃがんだのって逆三角形の建物が見える位置に
来てからだから、10時近く?(よく覚えてない)

あと、今まで並んでいるときに飲み物を摂ることは
なかったのですが、今日ばかりはりんかい線のホームで
コーラのキャップ付金属ボトルを買ったのをきっかけに
飲むことに。9:10から3〜40分ごとに、二口、三口ずつ
飲むような感じで。

それにしても、この炎天下の中、ちっちゃなお子様を
連れて来るのはマズイだろう……
2時間以上も並ばせていることになるわけだし……

今回のモットーは、「無理をしない」こと。
なので、しょっちゅう休んでました。
今日は1時間は休んでいたかな。

今年は去年に比べて、体力がガクッと落ちている
感触があるので、そろそろコミケとの付き合い方を
考える時期に来ているのかも。
いかに楽にコミケに参加するか、という方向で。
ラベル:コミケ
posted by コーライト at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月14日

コミケ夏一日目と二日目(2010年8月13,14日)

今年のコミケは……なんか……感覚が妙。
昨日は8時50分頃駅(りんかい線・国際展示場)に着いて
11:00に入場。
今日は9時10分頃駅に着いて11:10に入場。
なんというか、入場できるのが、今までより
遅いような……
人が増えたってこと?

明日は暑くなりそうだし、どうしようか……
ラベル:コミケ
posted by コーライト at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

コミケ夏三日目(2009年8月16日)

三日目。7時半頃家を出て、8時40分頃着
(りんかい線・国際展示場)。ここまで昨日と同じ。
昨日のblogでは「ここで10時半前の会場入りが確約」
と書いてしまったのですが、今日会場内に入れたのは
10時43分頃。つまり今年の初日と同じ。三日目だから?

去年の夏コミの日記がサボッてて比較に使えず、
おととしの日記をみてみると8時5分会場着で
10時33分入場、とか書いてある。30分早く家を出て
会場に10分早く入れた、ということは……
もう少し遅く行く、という選択肢もありのような、でもそれも
何か大切なものを失うような。

12時50分頃に評論エリアを見終わり、14時30分頃に全体を
一通り見終わった後は、会場内でほとんど本読んで
休んでました。昔だったらもう少し動き回っていたんですけどね。
で、16時の終了とともに会場出て帰宅。

今年もいい三日間でした。
ラベル:コミケ
posted by コーライト at 23:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コミケ夏ニ日目(2009年8月15日)

まず、昨日書き忘れたことから。
自動販売機のメニューが大幅に変わり、
心の友、或いは精神的支柱の「無糖コーヒー」が
見当たらなくなったのはちょっとショックでした。

二日目。7時半頃家を出て、8時40分頃着
(りんかい線・国際展示場)。
本来なら、今までの経験則から言えば、
10時半前の会場入りが確約されたはずでした。
しかし、この日実際に入場できたのは
11時20分。更に、西から東館に行くのにも
混雑して(非常に動きが遅い、というか時々「止まる」)、
東館に着いたのが11時40分。
ちなみに、駅を出てとりあえず列の最後尾に着いた位置は、
右手数100m前方に教会が見える場所でした。
また、駅を出て少し進むと「この時間、東での待機ができません」
といった内容の看板が。何でもこの日は早々と東の駐車場が
人で埋まってしまい、このようになったのだとか。

ともあれ、何か事件が起こった、とかそういうのではなかったので
そういう意味では一安心でした。単なる(?)混雑で。
というのも、並んでいる時点で珍しく警察官を見かけた
(今まで私が気付かなかっただけかもしれないが)ので、
ちょっと心配してたのです。

それにしても、ビッグサイトの逆三角形が成す日陰に入れる
少し手前で列がしばらく止まったのは痛かった……

まあ、今日も寄るとこは少なかったので
本が完売してた、とかそういう意味の実害は無かったです。
昨日より少し遅い新木場14:45の京葉線等に乗って帰宅。

それにしても……今日は……日焼けがかゆい…………

(参考までにどうぞ)
西と東どっちに並ぶべきか? その3
http://sports2.2ch.net/test/read.cgi/comiket/1187607627/642-
ラベル:コミケ
posted by コーライト at 00:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

コミケ夏一日目(2009年8月14日)

去年の冬も行ったのですが、よく覚えてないのでパス。

で、今日の話です。
8時頃出て9時20分頃国際展示場の駅(りんかい線)に着く。
9時40分頃東側の待機所着。10時43分頃入場。
ここまで蒸し暑いものの曇り空で強い日差しが
なく、風が少しあって大いに助かる。
12時50分頃一通り見回り終わり、企業ブースと
コスプレ広場二箇所を回り終えたのが13時50分頃。
このときレストラン街の場所を間違えてかなり
時間をとられる……ホテル1Fのファーストフードの
場所かと思っていた……レストラン街の店で食べたこと
あるのに……20分は時間をロスする。いかんなあ。以上!
ラベル:コミケ
posted by コーライト at 23:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

コミケ夏二日目と三日目(2008年8月16,17日)

うろ覚えで。

当然のことながら、記憶なんぞはほとんど無くって……
二日目は、11時近く行って、15分ぐらい並んで待って
入ったことしか、もう記憶にないのです。

三日目は、流石に少し早く行ったのですが、
印象的だったのは一通り回り終えた時刻が
二日目より早かったことでしょうか。

確かに、三日目の評論エリアを丹念に回らないと安心せず、
逆に言うとここさえ見終わればあとは気合を抜くことができるので
一安心、といったところなのですが……
もっとゆっくりじっくり回ってもよかったのかな、と少し反省も。

うーん、根本的に時間が無い、というのが
気忙(きぜわ)しくなる最大の問題というのはわかってるんですが。
これからどうしたものか。
ラベル:コミケ
posted by コーライト at 21:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

コミケ夏一日目(2008年8月15日)

ざっと。

9時過ぎについて10時20分頃りんかい線の国際展示場駅に着。
10時40分頃、東の駐車場に着。11時頃、入場。

4階企業ブースは登りは階段で割とすぐに行けたものの、
ワンフェスのエスカレーター事故の影響で下りはかなり手間取る。

14時13分の電車で帰宅。以上。
posted by コーライト at 07:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

コミケに行ってきました 2007年夏3日目

少し早めに家を出る。7時の少し前ぐらい。
りんかい線国際展示場駅に着いたのは8時5分、
これは私にしては相当早い。

装備は昨日と違うのはシャツを黄色の長袖にした点。
もちろん日焼け対策。でも、オイルも一応塗っておく。
くつも昨日と同じジョギング用。帽子も持っていって、
そこそこ役に立った。

待ち時間の天気は基本的には曇りだが、困ったことに
時々日が差して昨日よりは過ごしにくかった。まあ、
1日目ほど暑くなかったし、まあまあいいほうか。

入場できたのは10時33分。早く来た甲斐があった。
3日目主要ジャンルの「評論」をまったり歩く。
昼食を挟み、回り終わった頃には12時30分。
少し時間を食いすぎたか、と思ったが、
他の目ぼしいスペースを一通り回り終えたのが
15時頃。不思議なことに、ぴったり帳尻が合っている。

それにしても、終わりの頃には、足の裏がひどく痛んだ。
前々から歩きすぎるとそれだけで足の裏が痛くなるものだが
今回はいつに増して酷かったように思う。
更に、右手が痛くなった。右手の内側の手首のあたりを
左手の親指で押すと気持ちいい、そんな痛さだ。
この二箇所が印象的な痛さだった。

16時まで会場にいて、20〜30分ほどへたりこんで、
帰った。りんかい線は少し混んでいる程度。
何よりりんかい線に乗るまでに列が絶えず動いていたのは、
立って待つ時間が少ない、という点でかなり助かった。

最高気温32.4度、最低気温25.0度、とのこと。
ラベル:コミケ
posted by コーライト at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月18日

コミケに行ってきました 2007年夏2日目

目当てのものが少ないので、遅めに8時に家を出る。
装備は昨日とほぼ同じ。オイルも一応塗っておく。
足だけ、革靴ではなくジョギング用シューズを試用。
なるほど、足に負担は少ないようだ。ただし、
革靴と異なり足に密着しているので暑さ次第では
地獄をみそうだ。

りんかい線国際展示場駅に着いたのは9時24分。
曇りでなかなか涼しく気持ちいい。
これでもう少し風があれば言うことなしなんだが。
しかし、昨日が座って待機していたのに対し、
今日は前に詰めて立ちっぱなし。
待機場所も昨日と大きく変わり、広場の左側に。
(いわゆる西側の、正面の階段を前にした場合の左手)

で、10時20分に入場。あれ?早い。
どこか抜かしてないよね、と思いつつ昨日並んだ
右手の橋のほうを見ると、人影見えず。

目当てのものが少ないので、12時15分ごろには退場。
昨日よりりんかい線が混んでいてちょっとびっくり。

今日の東京の気温は、最高が27.4、最低が24.2とのこと。
ラベル:コミケ
posted by コーライト at 23:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

コミケに行ってきました 2007年夏1日目

簡潔に。

家を出たときに帽子とタオルを忘れたことに
気付くも、そのまま列車に乗る。7時半くらい。
会場についたのは8時35〜40分ぐらい、そこから
最後尾まで歩く歩く。
駅(りんかい線の国際展示場)を出て右に曲がり
左に曲がりまた右に曲がりずーっと行く。
最高尾は、ドリームブリッジとかいうところ。
そこまで歩いていく途中で、左手にΠ型の建物が
見えてくる。その建物の前に、教会があるせいか、
昔のヨーロッパの風景の絵にありそうだな、なんて思う。
まさか、その建物のところまで最後尾が続いているとは
思わなかった……しかし、結局その建物の影に救われる
ことになる。

暑い。帽子を忘れてきたせいで、2枚ある半袖のシャツのうち、
ベージュのほうを脱ぎ、日よけに頭からかぶってしのぐ。
風はあまり無く、しかし少し曇ったのが救いとなる。
靴は普通の茶の革靴、靴下は紺の普通の厚さのもの。
塗っておいた日焼け止めオイルが役に立ったようだ。
この日の最高気温は37.5度、最低は26.2度。

で、最後尾についたのは8時50〜55分ほどか。
で、入場が10時59分ってなんのこっちゃ。
一体何があったのだろう。
もしかして「一日目同人ゲーム」の影響だろうか。
普通は一日目に同人ゲームが配置されることはない。
更に「今年の夏休みも「安・近・短」の傾向」
拍車をかけているのかもしれない。

昼頃、東館から西館へ移動するのに大渋滞。
近年、こんな例はなかったはず。
東4・5・6ホール側の階段から西へ向かおうと
すると、スタッフに別の階段を通るように言われる。
しかし、しばらく後にその階段をみると、
西館に向かい階段を上っていく人が見える。
一体何があったのだろう。

16時の少し前に帰宅。買い物はそんなになかった。
りんかい線も京葉線も楽に乗ることができ、
17時15分ごろ帰宅。明日は寄るところが
そんなにないので少し遅く出ようかと思う。
ラベル:コミケ
posted by コーライト at 23:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

コミケに行ってきました 2006年冬2日目

今日のコミケについてですが、

ビッグサイトに着いたのが午前8時45分。
今日も西側。
もう少し早く来れたか、と思っていたのですが、
館内に入って行動可能になった時刻がなんと

午前10時7分。

これは結構いいタイムなのでは?

並んでいるときの感想は、

・ほとんど立っていた……いや、一度も座らなかった。
・でも、カタログチェックをしていたら、あっという間に
 時間が過ぎていった。
・靴下は二重。足裏全然冷たくない。
・並んでいるときは手袋不要。しかし、行き帰りの
 電車乗り換え時にはあってよかったと思った。
・風が多少あったものの、コートのフードで充分。
・この日は最低気温4.5℃、最高気温9.9℃。

まあ、こんなものでしょうか。
あと、空気が若干乾いていたのか、
唇が終始乾いていたのも気になるところです。

今日はかなり対象が絞られていたせいもあって、
午後2時45分には帰宅の途につきました。
あまり買い物はなかったのですが、その分
最終日が忙しくなりそうな予感も……

もしかしたら、某メーカーグッズを気合買いするかもです。
ど う し よ う … …
ラベル:コミケ
posted by コーライト at 23:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

コミケに行ってきました 2006年冬1日目

早速、でもないですが今日のコミケについて
書いてみようと思います。

今日は自分だけわかる言葉で書くと「両対応」で
望まなければならなかったため、
ちょっと出遅れてしまったんです。

そんなわけで、東京ビッグサイトに着いたのが
午前9時25分。西側。入場できたのが午前10時40分。
もう少し早く動ければもう少し早く入れたのは
この日に限っては仕方が無い面があったとはいえ
返す返すも残念です。

服装は靴下は普通に1枚、手袋、帽子無し、
コートにはフード無し、更に首元が開いているタイプ。
この程度の装備でなんとか足りたのですが、
それもかなり遅い時間にきたからで、
いつも通りもう少し早い時間に来たなら、
手袋とマフラーがないと耐えきれなかった気がします。
今日の気温は最高8.8℃、最低3.7℃でした。
ちなみにこの冬の評価は、現時点では「暖冬」なのですが、
去年より少し冷えた気がします。
天気は晴れ、しかし風がやや強かったのもポイントでしょう。

ちなみに去年の記事はこちら。
ちなみに朝はケーキではなかったです。普通にトースト。
これも出かけるのに時間がかかった一因です。

「両対応」のため、使用した交通機関はゆりかもめ。
確かにゆりかもめ内は空いていたのですが、時間が少しかかったか。
ただ、帰りの切符を行きに買っておいたのは正解でした。
やっぱり比較的軽装でしたので、寒かったので……

行ったジャンルは主にゲーム関係で、
それもひと昔もふた昔も以前の。PCエンジンとか。
金額は……ちょっと使っちゃってるなあ。
ラベル:コミケ
posted by コーライト at 22:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

宝島コレクションマーケットに行って来ました

宝島コレクションマーケット28  5月3日開催!
案外混んでいたのかな、というのが第一印象でした。

といっても、以前(うろ覚えですが、東ホールの2つは使っていたはず)
に比べるとかなり会場が狭くなってたのが、状況の変化
(ネットオークションの普及)を反映して売り手も買い手も少なくなり
人でごった返していた昔を思い出してちょっとノスタルジー感じたり。

上のリンク先にディーラー配置マップがありますので、参考までに。

といっても、結局何も買わなかったんですけどね。
何かないかなー、と思って行ってみて
何もなかったのでビッグサイトをしばらく
ブラブラしてそのまま退却しました。
 
続きーーー
posted by コーライト at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

神保町に行ってきました

昨日少し触れた、神田神保町の古本まつりに行ってきました。

ついたのが午後2時半ぐらいで、少ししてパラパラと雨が。
その段階で路上販売していたところは一気に店を畳み始め
みるみるうちに路上が閑散と。

そんな中で購入したのが「隠し念仏」の本。
第一感でピンときた。

その後三省堂にしばらく篭って三軒茶屋行って渋谷行って帰宅。疲れた…
posted by コーライト at 01:36| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

プレコミに行ってきました

アフターGWプレゼントコミケin幕張2005
(上記サイトはもう消されているかもしれないが)

というのも、「コミックマーケット主催のコミケ」が
昔、幕張メッセから追い出されたこともあって
千葉は同人に非寛容なイメージがあるので
そんなところでどんなものが売られているのか見に行ってきたのですよ。

女の子向けの即売会だったみたいですね。

続きを読む
posted by コーライト at 00:17| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
今までおすすめした本

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

