2010年09月25日

TBSラジオで何かが起こっているらしい

日垣隆氏のtwitterを参照のこと。

  知  ∧_∧
ら  ∧(∧ω・`)
  ∧ ・∧・`) >
ん ( ・∧・`∧>/
   ( ・∧・`_∧
が  丶( ・∧・`∧ ♪
  な < ( ・ω・`)
    |<   >
  ♪ (_/ ∧ ヽ
    (_) (__)
タグ:TBS 日垣隆
posted by コーライト at 22:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

森達也の「ドキュメンタリーは嘘をつく」

ちょっとやっちゃったかなーって感じもなきにしも非ず。

あの結末は……
放送途中で全く考えていなかった訳でもないのですが
まあ、どうでもいいかなーと思っていたんです。

でも、番組の最後のほうではすっかり忘れていて
そこに「あの結末」をぶつけられるとやっぱり
来るものはありますね。
名状しがたい感情といいますか
気分といいますか違和感といいますか。
 
続きです……
posted by コーライト at 22:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | マスコミ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

報道ステーション WBC優勝記念

今までにも、以下のようなことを書いてきましたし、
これからも書かずにはいられないのでしょうけれど
まったくこんな日がこれからもあるのかと思うと
苦い気持ちになります。

【WBC】日本、キューバを下してWBC初代王者に! 日本 10-6 キューバ★9

もちろん、優勝したのは喜ばしいことなのですが、21:54から22:35ぐらい
までこの試合の話題をしたのはいくらなんでもやりすぎだと思います。
去年の尼崎の列車脱線事故の特集のときも、これぐらいの時間でした
ので、構成上の都合もあると思うのですが、本当に今日、
他に"報道"すべきことはなかったのでしょうか。
 
続きます
posted by コーライト at 00:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

先週発売分の週刊文春について

「記事設定」の「投稿日時」の時間を書き換えれば、
昔書いた記事でも一番上にくるみたいですね。
2006年01月29日頃 投稿
2006年02月07日11:25頃 追記

毎週木曜日発売ですので、これから入手するのは少々キツイ
かもしれませんがライブドアの件に絡んで自殺したと発表されている
エイチ・エス証券副社長の野口英昭氏の他殺説が初めて出版メディアに
掲載された、という点で後に記念碑的な号になるかもしれません。

ただ値段が…320円というのは抵抗があるかもしれませんが…
 
続きで内容をちょこっと紹介
posted by コーライト at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

報道ステーション のまネコ紹介

アスキーアートを結構詳細に説明していたのが印象的でした。
アスキーアートで生まれたキャラとしてモナーを紹介、
それとのまネコとの類似を指摘&批判。

ただ、重点を置いていたのはネットにおける殺人予告の話だったので
殺人予告があったからインスパイヤの経緯も説明のために紹介した、
そんな印象を受けました。
ちなみに、警察が捜査に着手したようです。

当然、実況では祭りに。
報道ステーション2 〜俺マフラー買ったお〜
(22:15:52-22:19:58 246秒)
マイヤヒステーション 3
(22:19:02-22:24:34 332秒)
報道ステーション part3
(22:20:01-22:23:32 211秒)
3000レス/1089秒 = 2.75レス/秒 つまり、4秒で11レス。素晴らしい。

ちなみに、この問題について自身のBlog上で異議を表明した
avex所属のアーティスト木村貴志氏の件や、殺害予告の一部が
avexと関係のある会社からであること(=自作自演の可能性)
についての言及はありませんでした。
posted by コーライト at 00:05| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

今日の報道ステーション 東京ヴェルディvsレアルマドリード

バカバカしい 涙も出ない
まってたけれど こなかったけど
それならそれで いい いい

(Theピーズ アルバム「クズんなってGO」より「クズんなってGO」)

今日、2005年7月25日(月)のニュース番組「報道ステーション」(テレビ朝日)
では、東京ヴェルディvsレアルマドリードの親善試合について、一切報道
しませんでした。
本当に一切、1秒たりともです。
世界水泳、プロ野球(楽天vs日ハム)、大リーグ(日本人選手の活躍)は
報道したのにも関わらず、です。
それどころか、一般ニュースの時間帯では星野仙一氏とともに
ドラフト論議までやっていました。
ちなみに、サッカーの試合の結果は3-0東京ヴェルディの勝ちでした。

そんなに自社が絡んでないサッカーが嫌いか。

今日に限っては、大リーグのコーナーを潰し、
楽天日ハム戦はテロップで済ませてでも
東京ヴェルディvsレアルマドリード戦を
報道すべきだと思いました。

それにしても、一体何なんだろうな、と思う。
会社ぐるみでスポーツ中継にのめりこむほど、
報道としての体をなすことができなくなる。
似たような話で、会社ぐるみでイベントにのめりこむほど
自社社員の不祥事を報道しなくなるように思える。

おおよその結論は決まっていて
ただで見られる地上波のニュースから得られる情報など
局の都合で偏っているものしか得られない、ということなのだろう。
或いは、地上波のTV放送局の報道モラルなど
たかが知れている、ということなのかも知れない。

重要な情報はそれ相応の代価を支払わないと得られないことを
再確認した、そんな一日でした。

(関連施設)
【報ステ】サカ無視 野球偏重やめろ!!6【TV】
報道ステーション内 SPORTS STATION BBS
【海外房】東京ヴェルディ1969 Part136【ザマーミロ】
(参考?)
古館 勝ち点
 
 続きは抽出
posted by コーライト at 00:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

子どもに見せたい・見せたくないテレビ番組

少し前の話ですが、気になったので
書いてみようと思います。

日本PTA全国協議会のアンケート結果
(小学5年生と中学2年生の保護者約4800人が回答)による

・子どもに見せたいテレビ番組
1位 プロジェクトX(NHK)
2位 どうぶつ奇想天外!(TBS系)
3位 3年B組金八先生(TBS系)
4位 ニュース(*)
5位 脳内エステIQサプリ(フジテレビ系)
6位 週刊こどもニュース(NHK)
7位 その時歴史が動いた(NHK)
8位 伊東家の食卓(日本テレビ系)
9位 世界・ふしぎ発見!(TBS系)
10位 世界ウルルン滞在記(TBS系)

・子どもに見せたくないテレビ番組
1位 ロンドンハーツ(テレビ朝日系)
2位 水10!(フジテレビ系)
3位 クレヨンしんちゃん(テレビ朝日系)
4位 めちゃ×2イケてるッ!(フジテレビ系)
5位 志村けんのバカ殿様(フジテレビ系)
6位 キスだけじゃイヤッ!(日本テレビ系)
7位 サスペンス番組(*)
8位 ぐるぐるナインティナイン(日本テレビ系)
9位 ボボボーボ・ボーボボ(テレビ朝日系)
9位 バラエティー番組(*)

(*は特定の番組名なし)
続きは上の感想
posted by コーライト at 00:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | マスコミ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月26日

今日の報道ステーション 列車

尼崎の列車脱線事故から一ヶ月。
特集組んでました。
遺族を中心としたドキュメンタリーの。

番組開始から22:35分ぐらいまで。

正直な話、そこまで時間とるんなら
特番組んで…せっかくドスペの枠
があるんだから、それを利用べきだろう。
今、ドスペの枠は野球を放送していることが多いので
急に野球の替わりに特番を放送する訳にもいかないんだろうけど
一ヶ月、という区切りに意味はあるとも思えない以上
多少遅れたところで放送の意味合いが薄れる訳でもあるまい。続きを読む
posted by コーライト at 01:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

今日のアクセス 犠牲者報道の必要性

>JR脱線事故での犠牲者報道を考える。
>新聞やテレビなどが伝える
>犠牲者一人一人のエピソードは必要だと思いますか?
(バトルトークのバックナンバー5月3日分から。)

前から少し考えていた興味深いテーマが。
最近、犠牲者のエピソードが報道されると
マスコミの側で「この人のエピソードを放送しよう」
と思って選択した時点で、ある意味ドキュメントで
ドラマを放送したいんだな、と邪推する今日この頃。

先に考えた結論から言うと、
犠牲者のエピソードを報道することは、
事件を印象づけ視聴者の記憶に残し
共同体にとって事件を起こさないよう
努める契機になるようにすること。
それ以上の意味合いはないでしょう。ただ、特に最近、この手のエピソードを見て感じるのは、
posted by コーライト at 01:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | マスコミ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

今日の報道ステーション 野球・清原小特集

清原。ホームラン500本まであと1本。
偉大な記録であることは間違いないだろう。
だがしかし。

報道ステーションのスポーツコーナーで、
巨人の清原選手の特集をやってたんです。
ビデオに撮ってなかったですけど、
結構長く感じました。

内容は、清原選手のプロ野球での今までの経緯なんですけど。

続きは、○○試合って?
posted by コーライト at 00:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

今日の真相報道バンキシャ! 奈良の騒音おばさんその他

一言で言うなら今日は不思議な一日でした。

朝起きてPCの電源入れたらディスプレイがご臨終。
仕方なく買いに行くはめに。

で、一通り終わって(18:15頃)テレビを見ると
「バンキシャ!」が映ってたんです。
普段は裏の「報道特集」を見ることが多いのですが、
ちょっと見てみると、奈良の騒音おばさんの件についてやってました。
内容は「隣人が撮っていた騒音おばさんのビデオテープ」
が中心でした。そう、ここに新たなる貴重な素材が提供された訳です…

続きのキーワードは「四重…」
posted by コーライト at 01:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

昨日のスパスパ人間学!最終回スペシャル 最終回ダイエットSP

ダイエット特集ということで、
何か新しい知識を得られるかと思って見てみる。
考え過ぎかもしれないが、これからの番組づくりにおいて
いろいろ考えさせられることが多い番組だった。以下、気になった部分について書いとく。ちょっと長い。
posted by コーライト at 00:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(6) | マスコミ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

今日の報道ステーション サッカースペシャル

サッカースペシャルとしか思えない。
いっそのこと、番組名変えたら?

21時33分番組開始。
22時28分までサッカーの話題。
22時44分からサッカーの話題。
23時08分番組終了。
 続きを読む?
posted by コーライト at 00:30| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

今日(28日)のきょうの出来事 北尾CEO

今、「きょうの出来事」を見ていたら
ソフトバンク・インベストメント(SBI)の
北尾吉孝CEOが、こんな発言を。

フジテレビを買収するのか、という問いに対して

北尾「私は昔から約束を守ることで定評のある男
(よって信義を裏切るようなことはしない)。」

(録画もメモもとってません。テレビ見ながら書いてます)

自分からインタビュアーに対してそれを言うか。………………
…………………………………………………………………………

気になる。非常に気になる。ぁゃιぃ。続きをどうぞ。
posted by コーライト at 00:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | マスコミ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

今日の報道ステーション ドラえもんと鬼頭判事

1.報ステ見てたら九州北部の地震で被害に遭った方々への募金の呼びかけをしていた。
今回は募金の名称が「ドラえもん募金」ではなく、普通の、漢字が羅列した名前だった。

別に募金にキャラクターを使うのが悪い、という訳ではない。
実在・非実在に関わらず使いたければ使えばいい。
それで多くの不運な目に遭った人が救われるのならそれはそれでいいと思う。
卓球愛ちゃんでも宮里藍ちゃんでもシャラポワでもいい。
意表をついてボーボボとか。ボーボボ募金。いい感じだ。ちょっと長めの続きを読む
posted by コーライト at 23:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
今までおすすめした本

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

