2006年08月04日

その後のトリビアの泉

時間がないので少しだけ。

【テレビ】トリビアの泉が9月で終了 来年から年6回放送に


>もしかしたら、あまりひどくならないうちに終了して
>年末年始や改変期の特番のみ放送、というのが
>現時点でのベストなのかもしれません。

と、以前書いたことがあるのですが、
やはりというかなんというか。

ただ放送間隔が「二ヶ月に一回」の長さでも
視聴者に人気番組として定着させることができれば
新しい放送の形態が生まれるのかなーと思っていたりしてます。
posted by コーライト at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トリビアの泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

昨日のトリビアの泉は酷かった

こうまで急速に劣化するとは………

大昔のトリビアは、ネタがぎっしり詰まっていました。
以前のトリビアは、ネタとスカが半々になっていた感じでした。
今のトリビアは「ネタとスカが半々の回」と「スカの回」が
交互に来る感じです。

一時、番組スタッフを当プログで毎週記載しようかと思ったのですが
意外にメンドウなので結局やらなかったのです。
でも、3ヶ月前からでもやっていれば少しは要因の欠片でも
掴めたのではないかと後悔してます。

来週からは、もう観ないかもです。

(関連)
トリビアの泉 〜素晴らしきムダ知識〜(Wikipedia)
posted by コーライト at 23:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | トリビアの泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

先週のトリビアの泉で「杏マナー」が紹介された件その他

それにしても、最近のトリビアはネタ涸れ & 延命モードの感が
否めないです。「種」の二本立てなんて……
今週のトリビアニュースも、ネタの薄さを促進する再利用なワケで
要は面白い「ネタ」をまず見たいのですよ。要は。
一昨年には確かに感じられた、ネタの濃さ×数
(一つのネタで長い時間をとらない)の衝撃は、
一体どこに行ったのか……

そういえば、同じフジのボキャブラ天国も
芸人のボキャブラネタ披露に重心が移っていって
興味が失せていった思い出がありますので
致し方ないのかという気が強いです。

ライブドア事件の余波で制作費切り詰め、
なんて影響もあるのでしょうか。

まことに残念ですが、もう「寿命」なのでしょう。
いつ有終の美を飾っても、おかしくないと思っています。
もしかしたら、あまりひどくならないうちに終了して
年末年始や改変期の特番のみ放送、というのが
現時点でのベストなのかもしれません。

とにかく、長い間よくやってくれたと思っています。

副音声企画は結構いい点に着目したと思ってますので、
近いうちにこのまま終わるのは惜しいとは思うのですが……………………………………………………………
でも、国民的アニメに限らずマイナーなアニメのキャラのも
やりようによっては面白くできそうな気が。
(と思ったら例示できなかったので説得力無いですが)
 

続きは、この手の文字列を知らない人はちょっと注意
posted by コーライト at 22:25| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | トリビアの泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

今日のトリビア 一休さん

「このはし わたる べからず」
一度は聞いたことのある言葉だと思う。

室町時代の僧侶、一休が幼少の頃使いに出され
とある橋を渡ろうとしたとき、橋の前の立て札に
書かれていた文句だと言われている。

一休は少し考えたあと、橋の中央を渡った。
立て札のことを人に尋ねられると、
「はし(端)がわたれないなら、まんなかをわたればいい」
と答えたと言われている。

「今日のトリビア」では、有名小学校の受験を受ける
いわゆる「お受験」にチャレンジする子供たち100人に
同じ状況で正解にたどり着けるか実験していた。

正解の定義は、「はし(端)をわたらなければいい、つまり
真ん中なら通ってもいいことを理解した上で橋の真ん中を通る」こと。

橋を渡る目的は、お受験に受かるためのお守りをとりに行くため。
立て札には「なぞなぞ」と断った上で、隣に現代語訳。
 

衝撃の結果は……
posted by コーライト at 22:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | トリビアの泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

今日のトリビアの泉

「トリビアの種」は
「スキージャンプ台のゲレンデのてっぺんから
 車のタイヤを転がしたらどれぐらい飛ぶか」
数種類のタイヤで試した結果、よく飛んだタイヤで
結果は約40mぐらい。重機のタイヤでやったところ
実験用にゲレンデの先に備え付けた台を
破壊したのが一番の見ものだったり。

「今日のガセビア」は
「理髪店のサインポールは赤が動脈、青が静脈、白が包帯」
というのはガセ、という話。

番組によると、
1.サインポールは中世のイギリスで考案され
 もともと赤(血液)と白(包帯)だった。
 当時、理髪師は外科医を兼ねていた。
2.理髪師が外科医から離れたときに、
 外科医との区別のために青を加えた。
 ただし、これは定着しなかった。
3.建国100年頃のアメリカで、アメリカ国旗のイメージを入れた
 赤・青・白三色のサインポールが新たに考案され、
 形を変え、現在のスタイルに定着した。
とのこと。

今度ば大丈夫ですよね。>フジテレビ

これはこれでショックだったのが
次のトリビアがインパクト強かった。
この番組は尻上がりにあなどれないネタが出てくる。

「プリティ長嶋は本宮ひろ志の元アシスタント」
……もう、今日はお腹いっぱいです……
posted by コーライト at 23:28| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | トリビアの泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

トリビアの泉 先週の訂正

先週のこのblogでトリビアの泉に関連して

「石油チュルチュルはドクター中松の発明ではない。」
 (彼が発明したのは醤油チュルチュル)

というネタを紹介したのですが、今日の放送で訂正が。
ドクター中松はサイホン(を用いた石油を輸送する装置)の
特許をとっているので上記のネタの方が「ガセ」とのこと。
(録画してなかったのでこれ以上詳しく書けない。申し訳ない。)

ちなみに、フジテレビのトリビアの泉のサイト(音あり)に行ったら
この件に関してのお詫びの文はまだ無かった。
代わりにあったのが以下の文章。

>現在「トリビアの泉の実験」と称したチェーンメールが出回っております。
(略)
>また、「トリビアの泉」を名乗る「架空請求業者」が存在するようですが、
 へーぇー
posted by コーライト at 23:29| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | トリビアの泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

オリンピックとトリビアの泉

夏季五輪:2012年はロンドンで開催
[速報]2012年の夏季五輪はロンドンで開催
前回(2004)がアテネ、次回(2008)が北京でも
前々回(2000)がシドニー、その前(1996)がアトランタなので
まーた米英系かと思ったが、よくよく考えれば
北京でオリンピックが開催不可能になった場合のことを考えると
ロンドン以外(パリ・ニューヨーク・モスクワ)をバックアップとして使える、
と考えればいいのかな(マドリードは…設備面が不安?)。
(参考)
週刊アカシックレコード 北京五輪の「返上」? 〜中国が恐れる08年夏の日米合同軍事演習〜
オリンピック開催地

投票した人がどこまで考えてしたかは知らないけど。
 続きはトリビア感想
posted by コーライト at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | トリビアの泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

今日のトリビアの泉

いかん。どうしたというのだ、トリビア。

ブロードバンド君がドラえもんに似ている、というのは
少し前にネットで話題になっていた。
時期をかなり逸した気がするが、取り上げたこの自体はいい。
しかし、娯楽番組として失態を犯してしまった。

なぜ、この件について藤子プロや小学館からコメントをとってこない。
最大の見せ場なのに。もったいないなあ

ちなみに、補足トリビアによると
ブロードバンド君のデザイナーは、
「現在、連絡がとれない」
という、スゴいオチが。
posted by コーライト at 23:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | トリビアの泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

今日のトリビア

フジテレビのトリビアの泉関連。

1.番組内で使われた「有用樹木図説」の定価は4725円(入手不可)。
ただし、市場価格は3万8000円

2.ドラマ「白線流し」に関するネタがあったが、この「白線流し」はフジテレビのドラマ。
番組内ではこのことは強調されなかったはず。
自分が普段ドラマ見ていないせいもあって調べないとわからなかった……
posted by コーライト at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | トリビアの泉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
今までおすすめした本

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

