2010年02月10日

TBSラジオ「アクセス」終了説

最近、妙に心に妙に興味のある話題が多いので
好意的に取り上げようと思っていたのですが。
TBSラジオアクセス」終了とは。寂しい……

真面目な話、これから平日夜をどう過ごせばいいんだよ……
デマでありますように。デマでありますように。

情報源はツイッター他。
「TBS アクセス 終了」でGoogle検索すると出てくる。

ちなみに、私の興味のある話題ってこんな感じ。

2010年01月13日
経済学者の飯田泰之さんと
貧困、雇用、格差問題を考えます。
働かなくても全国民に一定の所得を保障する
「ベーシック・インカム」の導入にあなたは賛成?反対?

2010年01月20日
評論家の荻上チキさんと「国民総背番号制」を考える。
政府が国民全員に番号をつけて、
税金や年金などの個人情報を一元管理する
「国民総背番号制」の導入に賛成?反対?

2010年01月22日
同一資本が新聞や放送局など
複数のメディアを傘下に置く「クロスオーナーシップ」
原口総務大臣が検討する
クロスオーナーシップの規制に賛成?反対?

2010年01月25日
きょうは「出版の未来」について考えます。
去年の紙の出版物の販売金額は21年ぶりに2兆円割れ。
一方でアマゾンの電子書籍端末「キンドル」が日本進出?!
この状況、寂しさと期待感のどちらが大きいですか?

2010年02月02日
鳥取や埼玉の連続不審死、千葉の殺害・放火をめぐる報道でバトル!
別件逮捕のうちは匿名、殺人容疑での逮捕を機に実名に切り替える、
といった新聞や放送メディアの対応に、あなたは納得してますか?

2010年02月10日
生涯独身主義のライムスター宇多丸さんとバトル!
NHK番組などでも反響を呼んだ
「孤独死」や「無縁死」を考えます。
1人ぼっちで死を迎えるのは、不幸なことだと思いますか?

以下、来週分。

15日(月) 田中康夫 vs 西部邁さん(評論家)
「真の保守」の視点から日本のあり方を徹底討論!

16日(火) 「外国人参政権」について。宮台真司さん他、
賛成派、反対派双方の論客を迎えてとことん議論!

17日(水) ゲスト:東浩紀(小説家)
ニッポンの「未来」を大胆に構想。

仮に番組がなくなっても、せめて、
番組サイトだけは残っていますように。
ラベル:アクセス
posted by コーライト at 23:44| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | TBSアクセス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

野球中継延長時のTBSアクセスのネット放送

先日(2006年4月4日)、野球放送が延長した場合にTBSのラジオ番組
「アクセス」はどうするのだろう、ということを書いたのです。

どういうことかというと、今は「聴収率強化週間」であり
この期間だけはインターネットでも聴くことができるのです。

といっても、聴くことができるのはあくまでも放送時間内だけで
ラジオで放送が終わったらネットても聴けなくなってしまうのです。
なかなかBBCのようにはいかないようです。

といっても、TBSも部分的には聴けるコーナーもあるのですけどね。
そう、番組単位というよりコーナー単位なんです。
(参考)
TBS RADIO podcasting 954 powerd by ココログ
TBS RADIO アクセス powerd by ココログ

今日ラジオを聴き始めたのが22:10で、野球が延長されて放送されていたので
先日のことを思い出し、ネットのほうを聴いてみることにしました。
 
続きを読む
posted by コーライト at 00:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TBSアクセス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

野球中継(横浜vs中日戦)でTBSアクセス23:20から

……なんということでしょう……

今日(4/4)は、関東地方(TBS)ではアクセスの放送開始が23:20頃からでした。
横浜vs中日戦が延長12回引き分けで正に延びまくったためです。
番組放送開始時には、既にネットしている局のほうでは放送していたようで
23:20の時点でバトルトーク3人目でした。

ネット局のほうでは、一体何時からどのような放送をしていたのでしょう……

ところで、今知ったのですが何でもスペシャルウィークってことで
インターネットのほうでも放送していたようなのですね。

こちらでは、一体何時からどのような放送をしていたのでしょう……

もしかしたら、22時にこちらにアクセスすれば良かったのでしょうか。
なんか、非常にもったいないことをしてしまったような気がします。

以後、番組は23:27頃から駆け足でカウントダウン・トゥディを
記事紹介だけでなく小解説付きでやって、いつもの時間に終わりました。
(23:30からの小コーナーは無かったです)

(参考)
川崎市のマンションで起きた投げ落とし事件で考えます。
こうした事件に対し、現時点で
防犯カメラ以上の対策はあると思いますか?
(バックナンバー 2006年4月4日)
posted by コーライト at 23:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TBSアクセス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

今日のアクセス 警察に被害者の警察発表での匿名・実名の判断を委ねることについて

TBS アクセスのサイトより(2005 12/27(火))

いくら今の被害者報道を巡る状況が良くないからといって
(報道によって被害者が傷つく場合がある)
警察にその判断を委ねる…
つまり、その情報を管理する権限が生じるとそこに新たな権力が発生するわけで。

マスコミの権力の源泉が読者の購読料や視聴率でしょう。
警察の権力の源泉が議会によって決定された予算でしょうか。

マスコミを民意による不買運動で潰す(a)のと公務員を民意による投票で
その公務員に影響及ぼす議員(特に大臣候補など)を選出して潰す(b)のとでは、
どっちも起こりにくいことなのでしょうが、どちらかというと
前者のほうが実際に起こる可能性があると思います。
 
続きは…今日は論理などに穴のある話になるかも
posted by コーライト at 00:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | TBSアクセス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

今日のアクセス 出所者情報について

興味のあるテーマだったが、野球の実況が延長したため
35分削られて10:35分放送開始。
TVと違ってその後の番組まで影響しないのがラジオのいいところ。
局にもよるんだろうけど。
正直、10時になったらアクセス開始して欲しい。
野球の放送は個人的には聴かないし、
試合が気になる人にとっても
試合に動きがあったらその都度伝えるぐらいで
いいんじゃないかな?
ここから本題
posted by コーライト at 01:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TBSアクセス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

今日のTBSアクセス 都教委が日本の伝統・文化を

新しい教科として導入を検討しているらしい

時間がないので思うことは沢山あるけど、ざざざざっと。

都教委のサイトに行ってもよくわからなかったのですが、
その前身とおもわれるものが

で、その委員名簿に気になる名前が。
・加藤正夫(日本棋院副理事長)
・米長邦雄(日本将棋連盟専務理事)
囲碁の人と将棋の人?

議事要旨を読んでみると和歌・歌舞伎・能など、伝統芸能や芸術関係だけかと思ったら、
娯楽(囲碁・将棋)も含まれているみたいですね。
去年の資料なので「この段階では」と留保をつけなくてはならないんですけれど。

あと、学校では「侘び」「寂び」の知識は教えることができても、
精神までは無理だと思う。というか、できたらスゲェ。

・TBSアクセスのサイトのバトルトークのバックナンバー 2005年4月25日でリスナーの意見参照可。
posted by コーライト at 02:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | TBSアクセス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

今日のアクセス他 団塊の世代

今日のアクセス(TBSラジオの番組)の他に、
今週月曜〜水曜のNHKのクローズアップ現代でも
取り上げられていた2007年問題について。

(2007年問題:2007年から人口構成比が他の世代より
比較的多い団塊の世代が大量に退職することで生じる
労働力の減少をはじめとする社会変化)

今日のクローズアップ現代で印象的だったのは、
団塊の世代の熟練工が退職するため、
彼らの持っていた技術が受け継がれない惧れがある、
ということだ。彼らより下の世代は極端に少ないため
ベテランの熟練工が短い期間(といっても2〜3年だが)
に大量に辞める、ということになる。

番組内では出て来なかったが、彼ら熟練工の年収はいくらだったのだろうか。
posted by コーライト at 01:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TBSアクセス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

今日のアクセス(TBSのラジオ番組)

火曜。ゲスト宮崎哲弥。
性教育をきちんと行った方が、平均初交年齢が上がるらしい。
危険性を知ることで行動が慎重になる傾向にある、とのこと。

1.つまり、先走った連中が平均初交年齢を下げてたってことか?

2.今後、性犯罪が起こったとき加害者の学歴が問われるかもしれない。
つまり、これからは在学中の性に関する授業の時間数が犯罪発生率に影響し、かつそれが明らかになっていくのではないだろうか。
特に加害者が若年層である場合、この傾向が顕著に現れる気がする。

以上メモメモ。続きを…読む?大した内容じゃないです。
posted by コーライト at 23:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | TBSアクセス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
今までおすすめした本

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

