2006年11月26日

将棋連盟から女流棋士が独立

女流棋士会、日本将棋連盟からの独立を検討
(11/25)女流棋士会、将棋連盟からの独立検討・1日に臨時総会
(参考)
(11/25)女流棋士会とは

大丈夫なんですかねえ、というのが第一印象です。
誰が言い出しっぺなのかも気になるところです。
将来的にまた戻ってくる予感がしないでもないのですが……

(参考)
【将棋】将棋連盟から女流棋士が独立…来春にも自主運営[11/24](保存しました)
将棋連盟から女流棋士が独立…来春にも自主運営2(将棋・チェス@2ch掲示板)
ラベル:将棋
posted by コーライト at 23:41| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

将棋名人戦劇場

[今]そもそも「名人戦」って何?(日経)
基本的な説明は上記を参照。棋士の間でもファンの間でも、
将棋の他のタイトル戦より格段にステイタスが高いのが特徴なのです。

将棋名人戦の主催紙移行問題、連盟が棋士に方針を説明(読売)
>西村一義専務理事によると「読売新聞社主催の竜王戦を最高棋戦とする方針に変わりない」という。
文脈を無視した微妙な一文が。確かに将棋連盟での序列ではそうなのですが。

■「名人戦」主催 朝日VS.毎日で盤外戦 両社入れ替えの“伝統”(産経)
将棋連盟と新聞社の間には金の問題があるのですが、新聞社の間には
名人戦の棋譜掲載権の独占が読者獲得に繋がる、という考え方がある訳で。
昔はともかく、今、本当に読者が名人戦目当てに購読紙を替えるのか?
というのが正直な感想です。
 
続きをどうぞー
posted by コーライト at 00:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

将棋関連2題

将棋連盟の新会長に米長氏

以前取り上げていながら、すっかり忘れていました。

日本将棋連盟の方にもう少し詳しく書かれています。
ちなみに、瀬川さんの件については結論が出るのはもう少し先のようです。

参考
マリオの雑記帳 定時棋士総会
渡辺明ブログ 棋士総会。
赤道の雪男 今日は「棋士総会」(将棋)
posted by コーライト at 00:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

瀬川さん問題

こんなことが起きていたのか。知らなかった。

将棋アマ強豪 プロ入り案賛否
アマ強豪・瀬川さん、プロ入りへ嘆願書
話それるけど、日本将棋連盟って、今中原@突撃隊長が会長なんですね。米長じゃなくって。
「道開拓が私の役割」

【将棋】“瀬川さん問題” 何らかの試験をしたうえでプロ入り認める案まとめる 連盟理事会
【将棋】アマのプロ編入はあるか?6【総会紛糾】

年齢制限するのは才能のない人に対して早めに諦めさせるためなんだけど、
定年退職してからプロを目指す選択まで封じることはないと思う。

この問題のリンク集(勝手に将棋トピックス 2005年2月5日)

その他、巡回してみつけたとこ
将棋の掲示板集
将棋パイナップル

関係ないけど気になった記事
升田将棋、常識破りのスピード感・CD―ROM版全局集も登場
進む将棋の国際化・持ち駒ルールに高い評価
posted by コーライト at 01:26| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
今までおすすめした本

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

