2007年03月04日

肩こりにランニング その5

今日は久し振りに体の話でも。

先日、三ヶ月ぶりに走ったのですよ。
三ヶ月。結構長い期間だと思うんです。
一年の1/4だし。で、三ヶ月も走ってないと、
結構体もなまってきてると思うんです。
そんなわけで、怖かったんです。走るのが。
なぜなら、一番最初に走ったときみたいに
体の筋肉がビキビキになって、次の日は筋肉痛で
動けなくなるかと思ったのです。

まあ、久し振りなんで30分ぐらい。というか、
それ以上走れませんでした。確実に衰えてます。
でも、筋肉痛の症状はほとんど出ませんでした。
もしかしたら、以前まがりなりにも走っていた
出たと思うとやった甲斐があったというものです。

翌日の筋肉痛が怖くて日曜日は走れなかったのですが、
なんとかこれで日曜日に走っても翌日に差し障りが
ない目処がついて、ほっとしている次第です。

で、肝心の肩こりのほうですが、その晩ヘンな寝方を
してしまったようで、今日はひどく凝ったように痛んで
ました。今は、何とか回復してきています。

例の低周波マッサージ機ですが、寒くて服を脱ぐのに
抵抗があった冬季はあまり使いませんでした。
まあ、それでも何とかなるものです。

これからは暖かくなってきたので使いまくる予定です。
ロングパッドは去年の夏からまだ買い換えていません。
また、買い換えたら報告します。それでは、また。
posted by コーライト at 22:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

肩こりにランニング その4

まず、現在のランニングの状況から。

相変わらず週1回〜2回ぐらい、少しずつ
距離を伸ばして走りつづけています。
時間はだいたい1回35分ぐらいです。
翌日に疲れは……若干持ち越しています。

あと、変わったことといえば
以前は走り終わった後に汗がかなり流れて
その後結構体が冷えた感触があったのですが、
最近はそれほど体が冷えなくなった気がします。

これは、最近暑くなってきたからなのかもしれないのですが、
確かに以前は汗が体の奥から出てくる感触があって、
つまり体の奥から体温と同じ温度の汗が出てくると言うことは、
その分体の熱が奪われるということであって、更にそれが
蒸発するときに体表面から熱を奪うのだから、それで
走り終わった後、当然クーラーなんて点けずに
部屋でじっとしていると体中から汗が噴き出て、
しばらくすると体が冷えてきているのがわかって
気持ちいい……そんな感触を味わっていたのですが、
最近はその感触が薄れてきたような、そんな気がします。

肝心の肩こりのほうですが、あれから環境が幾分変化して
かなり肩にとっては楽になっているはずなのですが、
やっぱり低周波マッサージ機は欠かせません。
あと、肩こりの薬(皮膚に塗るやつ)に精神的に依存
している気がしないでもないです。少しイケナイのかも。

ただ、低周波マッサージ機のほうは一日3回(45分)から
2回(30分)に減らして継続している状態です。

今日、その低周波マッサージ機用の新しい肩パッドを買いました。
2100円。



今まで使用してきた付属の肩パッドの、皮膚との接着面の
粘着力のある膜の部分が次第にヘタってきて、粘着力が落ち
かつ「低周波による振動」が「電気がピリピリ痺れる感覚」
になってきたので、もう限界だ!買いかえにゃ!と思ったのです。

およそ二ヶ月強で2,100円。先にも話しましたように、
低周波マッサージ機の使用時間(=肩パッドの密着時間?)
は減っていますので、今回買ったブツはもう少し
長持ちするのではないかと思っているのですが、
そうでなかったら……仮に二ヶ月半程度で肩パッドを
買い換えなければならないのであれば……これは
「結構高い買い物」と考えざるを得ません。

果たして、この低周波マッサージ機にそれだけの価値が
あるものなのか。それとも、継続して出費する必要のない
他のマッサージ機に買い換えたほうがいいのか。
これからじっくり見極めていこうと思います。
posted by コーライト at 21:24| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

肩こりにランニング その3

今回はランニングの話は無しで、肩こりに関連した話題なのですが
昨日、以前とりあげた低周波マッサージ機に
付属していた電池(単四二本)がお亡くなりになりました。

最初に取り上げたのが5月29日ですので、約一ヶ月強。
これから使い続けるとなると当然電池代というのも
考えなければならないわけで、といっても結局
使い続けるのだろうけど、経済的にはどうなんでしょう。

今後は充電式の電池を使うわけで、この場合の値段は
電池を買うよりは安くつくはずなのですが
もうちょっとこの点、疑いながら使っていったほうが
いいのかなと思っています。

現在、一日30分ほどマッサージ機の世話になってます。
最近は慣れてきて、最初よりは気持ちよく使えるように
なってきたと思っています。今の時点では買って後悔はしていないです。

ただ、5段階の強弱が「2,4,6,8,10」ではなくて
体感で「0,0,0.5,4,10」ぐらいになってしまうのが
残念です。言ったからといってそう簡単に
改善できるものでもないのでしょうけど……
posted by コーライト at 23:33| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

肩こりにランニング その2

前回の続報です。

あれから週二回、少しずつ距離を伸ばして
毎週走っているのですが、最初はかなり
効果が表れた気がしたのですが、
それ以降は難しいところです。

まだ走り始めたばかりですので、
しばらくこの調子で様子をみようと思います。
できれば週三回走れるようになりたいところです。

走った後筋肉痛にはならないようになり、
それだけでも進歩なのですが、
疲れは若干翌日に持ち越してしまいますので
これをバロメーターにして様子見します。
 
続きです
posted by コーライト at 22:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

肩こりにランニング

ランニングってのは着るほうではなく走るほうです。

先週まで、なぜだかものすごく肩こりがキツかったのですよ。
そりゃもう、うめきそうにそうになるくらいに。
それで、低周波マッサージ機まで買ったりしたのですが。

先週の金曜に、ちょっと思うことがありまして、
要は体力全般が衰えてきているのではないかと。
で、これはマズイ、少しでも今からでも
取り戻せないかと思いまして、夕食前に
30〜40分ぐらい走ってみたのです。
 

続きーーー
posted by コーライト at 22:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

体調二題 低周波マッサージ機と謎の水疱

(注:低周波マッサージ機で謎の水疱ができた、という話ではないです)

ああ……それにしても肩と背中が張って苦しい……

そんなわけで、こんなものを買ってみました。
オムロンの「肩いーきもち」



まだ使い慣れてないせいか、正直微妙なところです。
まったく使えないわけではないのですが、
当初の予想よりはもみごごちがうまくないなーと。
 
続きー
posted by コーライト at 22:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

どうやら冷え性らしいです

気になったのは三週間ぐらい前なのですが
結構暖かい日だったのに、列車に乗って座席に座って
しばらくしても足が冷えたままだったのです。
歩いたら少しは血が巡って温まるかと思っていたのを覚えています。

そういえば、思い起こしてみると
足や手の末端が冷えて不快なことが多かったのです。
特に冬の寒い夜なんかは布団の中でも
体が暖かくならないことが印象的でしたので。

冷え性ドットコム

一通り読んでみたのですが、「低血圧」は自分に当てはまること
ですので、それが原因で冷え性になっている可能性はあるのかなと。
 
続きですよ
posted by コーライト at 23:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

やせてみてわかったこと

1(軽度).風呂場で椅子に腰掛けたとき、
尻の骨が「ごち」と当たるのがわかる。

2(重度?).歩いているときに、股間(足の付け根)
に若干重みがかかっている感触がする。
脂肪が股関節での緩衝材の役割を
果たしていた、ということか。

3(重度?).同じく歩いているときに、
不用意にかかとから足を降ろすと、
かかとから足の骨を伝わって頭に衝撃が伝わる。
足の裏の脂肪がクッションの役割を
していたのだろう。

以上、何となくメモ。そろそろ少し太るか。
posted by コーライト at 23:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康・ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
今までおすすめした本

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

